2023-01-01から1年間の記事一覧

【年末~2024年年始】おすすめの施設・お休みの施設

年末年始は、おでかけに出かけたくても休業の施設が多くなっていますよね。 お正月も開けてくれている有難い施設をご紹介します! お正月も営業!「宇都宮動物園」 お正月も営業!「なかがわ水遊園」 長期休館「栃木県子ども総合科学館」 【重要】市内図書館…

【2024年お正月】宇都宮の有名ぎょうざ店の営業日に注意!

宇都宮の有名ぎょうさ店といえば、みんみんとまさしですよね? どちらも、よく行列を見かけます。 お正月に食べるならみんみん まさし(正嗣)の営業日は お正月に食べるならみんみん 宇都宮駅ビルや近隣のみんみんは、お正月の営業が不規則なかんじなので注意…

【2024年お正月】宇都宮駅ビルの営業時間は要注意!

元旦からお正月にかけて、二荒山神社は初詣で大変にぎわうことかと思いますが、 お正月は開いてないお店が多いので注意が必要ですね。 宇都宮パセオ 宇都宮テラス トナリエ宇都宮 子育てサロン中央 東武宇都宮百貨店 宇都宮パセオ 年末年始営業時間について …

【有料化?!】ベルモールのキャラクターカートが?!※有料化ではない

ベルモールで、みんな乗っていたキャラクターカートが、 最近余っている現象。 こちらは、2023年12月~のコイン式化に伴うもののようです。 一見、有料化と勘違いしそうですけど、戻すときちんとコインが返却されます。 ただ、出し入れがめんどくさくなりま…

【10月のイベント】ベルモールでお仕事体験!!(10/7・8)

ベルモールで、おしごと体験ができるイベントを初開催されるそうです。 詳しくは、栃ナビさんのHPに記載されてます。 www.tochinavi.net 開催日時 内容 参加料 開催日時 2023年10月7日(土)8日(日) 10:30~16:00(予定) 先着受付10:00~ 内容 美容師さん、…

ミニLRT展示&体験試乗会(9/17・9/18)@ウツノミヤテラス、カミナリ祭りも!

以前、ベルモールでも開催されたイベントのようですが、 宇都宮工業高等学校の科学技術研究部の方が製作されたミニLRTが 宇都宮テラスにもやってくるそうです!すごーい!! ・期間は、2023年9月13日~2023年9月18日 ・場所は、ウツノミヤテラス2階プ…

【祝1周年】ウツノミヤテラスThanks!1周年フェア~9/17

気づくとウツノミヤテラスがオープンから1周年となるんですね。 おめでとうございます!! LRTが気になって宇都宮駅に行った後、 宇都宮テラスに足を運んでみると、 Utsunomiya Terraceの1周年を祝して、 期間限定のメニューやイベントが開催されていまし…

【数量限定!】LRT開業記念図書館利用カード2023年8月~9月まで

宇都宮市立図書館では、令和5年8月26日(土曜日)の芳賀・宇都宮LRT開業を記念し、「LRT開業記念図書館利用カード」を期間・数量限定で交付してくれるそうです!! ※画像は、宇都宮市立図書館の「LRTデザイン図書館利用カードポスター」から抜粋させていただ…

【2023年は7/15~8/27】宇都宮市内公園で水遊び解禁ー!

栃木県も、今年は猛暑! プールにはまだ連れていけない幼児ちゃんたちが楽しみにしているのが、 公園のじゃぷじゃぷ池ではないでしょうか!! すでに、始めっているところも何か所かありますが、 宇都宮市内の主要な公園も、水遊びが解禁されましたー! 利用…

ミスド アピタ宇都宮店【ドーナッツビュッフェ】3歳未満は無料~!

ミスタードーナッツのアピタ宇都宮店は、 平日と土日祝の一時の時間帯に【ドーナッツビュッフェ】を行っているお店です! おいしいドーナッツの食べ放題なんて最高すぎて夢のようです。 ドーナッツビュッフェのルールと実施日時 おかわりの流れ 金額 ドーナ…

【再開!】お仕事体験「こどもスタッフ」栃木県内のモーリーファンタジーでも!

子供がお仕事体験できる施設は、いろいろあるようですが、 栃木県内となると限られてくるかと思います。 そんな中、嬉しいニュースが! 実施店舗 対象・開催時期・抽選会など 実施店舗 栃木県内だと ・モーリーファンタジー今市店 ・モーリーファンタジー真…

2023年7月マクドナルドの都心店舗で値上げ?栃木県は??

2023年7月マクドナルドが都心部の一部店舗において、値上げするというニュースを聞きました。 ということは、栃木県は大丈夫ですね。 でも、もしかして、、 栃木県も対象だったりして、、 念のため確認してみましょう。 ニュースリリースによると 栃木県に…

【再開!】お仕事体験「マックアドベンチャー」栃木県内のマクドナルドでも予約できる?3歳から~※

※対象年齢は3歳~ですが、オムツが取れている必要があるそうです。 コロナ禍で一時中止していたようですが、 2023年に再開した「マックアドベンチャー」が、栃木県内でも利用できるようです。 ただ、対象店舗とメニュー、日付に注意して、事前にしっかり予…

岡本児童館【幼児とお出かけ】

岡本駅のホームが見える電車見放題の児童館 岡本児童館 小さい子が遊びやすい遊具や おもちゃがある アットホームな児童館です。 実は、宇都宮は児童館があまり多くないようで かわりに、子どもの家や子育てサロンがある感じなのですが、 日曜日も開けてくれ…

MELLOW THINGS(メローシングス)宇都宮市岡本駅前

岡本駅の近くに、おしゃれなカフェができたそうです。 メローシングスさん 確かに、岡本駅周辺にはなかった感じのコーヒー屋さんですね! イートイン 感想 お店の情報 イートイン 90分制だそうですが、長居しなければ大丈夫そうな雰囲気です。 料金先払い…

大衆割烹一(HAJIME)【テイクアウト】

ヨークベニマル 御幸ヶ原店横にオープンしていたお店 テイクアウトののぼりが出ていたので、お買い物のついでに寄ってみました。 テイクアウト用のメニューはなく、ランチやディナーのメニューから自由に選べるらしく、ほとんどがテイクアウト可能とのこと。…

福田屋宇都宮店【テクモピアパルテロンほか】幼児とおでかけ※キッズパークなくなりました!

福田屋宇都宮店も、家族でお買い物に行く機会の多い場所です。 今回は、幼児とお出かけした時に助かっているところなどを重点的にまとめてみました。 おすすめスポット① テクモピアパルテロン(キッズパーク) おすすめスポット②:あそびの木(無料) おすす…

キッズスクエア【東武デパート5F】幼児とおでかけ

子供が産まれたすっかり足が遠のいてしまった、東武デパート 久しぶりに行ってみると、とても子供ウェルカムなフロアがありました! 「キッズスクエア」 「タリーズコーヒー」 キッズメニューが充実 とちぎ笑顔つぎつぎカードでさまざまな特典! 「キッズス…

【7/20~新装開店!】ミスタードーナッツ ベルモール宇都宮ショップ

子供も大好きなミスタードーナッツ! 現在、ベルモール店では、2023/6/26~7/19の間 改装休業となっております。 早く改装終わらないかなぁ。 新しいお店はどんな風に変身しているのか?? 今からとても楽しみです。 ちなみに、NEWOPENは7/20 10時~ 7/20~7/2…

ベルモールの駐車場 有料化!精算方法やサービス券について詳しく説明

ついに、始まりますね。 ショッピングモールベルモールの駐車場有料化ー! LINEの公式アカウントから、お知らせが届きました。 今後のお買い物大丈夫かな?と不安になったので、 利用方法をまとめてみました。 ただ、しばらくは精算機のところでスタッフさん…

JR宇都宮【駅ビル駐車場】ランキング!

宇都宮駅や駅ビルを利用する際に、どこの駐車場に停めたらいいか迷いませんか? さらには、宇都宮市保健センターで健診がある場合も、保健センター専用駐車場がないのでどこに車を停めようか悩みますよね。 実は、駅ビル毎に指定の駐車場や条件が異なるんで…

こども医療費受給資格者証が新しくなった!

宇都宮市から「こども医療費受給資格者証」がカードタイプになって届きました! おぉー、可愛くなってるー! 今までやや大きめなサイズだったのですが、 保険証サイズなので、たぶん持ち運びが便利になる気がします。 あ、実際にミアリーちゃんも「持ち運び…

ザスタンダードベイカーズ【宇都宮駅ビルPASEO店やさくら店、下野よしだ店さん】

ずっと気になっていた THE STANDARD BAKERSさんの 宇都宮駅ビルPASEO店 宇都宮駅ビルの素敵なパン屋さんです。 本店は、宇都宮市の大谷の方にあるそうで、是非そちらにも行ってみたいです! 購入の仕方 ビザも種類豊富 人気ランキング 一位、とちおとめブレ…

コメダ珈琲店 宇都宮テラス店 朝7:00~23:00【だいすきプレート】

ウツノミヤテラスのコメダ珈琲店 他のコメダ珈琲店との違いや、お子様メニューが大満足だったので記事にまとめようと思います。 他のコメダ珈琲店との違い 店内の様子、ベビーカーでも大丈夫? 一番の違いは、一人用席の充実! 【お得で大満足!】子供用「だ…

支那そば竹風【レディースセット】 宇都宮市平出町

平出町のカインズ近くにある、 言わずと知れた人気ラーメン店「竹風」さん いつも人気で、子供連れでは行きづらい気がしていたのですが、 久しぶりに食べたくなって、 思い切って一人で行ってみました。 なので、今回は寂しい女の一人ラーメンが最高だった編…

【移転】パネッテリアファリーナから「アトリエまぎぱん」さんで再開!〇〇〇があるパン屋さん

宇都宮市岩曾にあった「パネッテリアファリーナ」さん 現在は、こちらの場所にお店はなく、しばらくどうされたのかな?と残念な気持ちだったのですが、平出でお店を再開されるとinstagramでお知らせされていました! 事前に地図と外観を調べて行きましたが、…

家族で入れる【宇都宮市さくら温泉】※注意点※

宇都宮市にある日帰り温泉 さくら温泉 温泉好きな夫と、まだまだ手のかかる子供たちで ゆっくり温泉を楽しめたので記事にしてみました。 今回は、事前に予約して個室温泉に入ってきました! 注意点が多かったので、誰かの参考になると嬉しいです。 個室温泉…

ザ・ビッグエクストラさくら店【ザ・ビッグ】幼児とおでかけ

さくら市のザ・ビッグ 正式には、「ザ・ビッグエクストラさくら店」なんですね。 他のビッグよりも凄そうです(笑) とにかく広くて、いろいろお得にお買い物できるこちらのお店 幼児とお買い物して、どうだったのか記事にまとめてみました。 食品がお得に …

バーミヤン【キッズメンメン199円】安くてびっくり!

久しぶりにバーミヤンに来ました。 さくら市の「ザ・ビッグエクストラさくら店」さんの中です。 ザ・ビッグの正式名称を始めて知ったのですが、 すごい必殺技みたいな店名なんですね笑 久しぶりに行ってみると、ザ・ビッグさんのフードコートの リンガーハッ…

ステーキ宮【キッズメニュー】おいしくてお得!

家族で大好きステーキ宮! 好き嫌いの多い子供がここのハンバーグが好きだから、 結構な頻度で行っています。 北関東人気のステーキチェーン 美味しいだけじゃない、子連れに優しい 裏技? 北関東人気のステーキチェーン 最近、テレビで「北関東人気No1のス…