ベルモールの駐車場 有料化!精算方法やサービス券について詳しく説明

ついに、始まりますね。

ショッピングモールベルモールの駐車場有料化ー!

LINEの公式アカウントから、お知らせが届きました。

f:id:howawax:20230611224825j:image

今後のお買い物大丈夫かな?と不安になったので、

利用方法をまとめてみました。

ただ、しばらくは精算機のところでスタッフさんが説明してくれるそうなので、心配なさそうです。

 

 

駐車料金

・最初の3時間は無料(太っ腹!)

・1000円のお買い上げで+2時間無料

・以後30分/100円

 

出庫方法・精算方法(現金以外の決済手段も!※駐車場所による)

出庫する際は、

「精算機にナンバーを入力して精算する」そうです。

 

▼スマートパーク操作説明動画▼
https://youtu.be/yEYdZw_wXEM

 

<出庫・精算方法>

①精算機で「精算開始はココをタッチ!」を押す

②駐車した車のナンバープレート4桁を入力し、「確定」を押す

③次の画面に表示される 駐車した車の画像を選択する

f:id:howawax:20230513104924j:image

④選択後に「はい」を押す

⑤サービス券をかざす

※画像によると「ピッ♪」とマリオがコインを取ったときの音が鳴る!!

⑥精算完了

 

精算時に、ナンバープレート4桁を入力する必要があります。

ナンバーを入力すると、画像が表示されるので、

人気のナンバーを利用している人は、迷いそう(笑)

と思ったのですが、実際に利用している人からすると

自分の車の表記は間違えないし、

誰でもすぐ慣れるシステムなんだそうです。

よかった。

 

決済手段

・ベルモール屋上とフレッシュネスバーガー横出口、TOHOシネマズ地下は「QR決済」のみ→サービス券の読み取りはできるので、無料時間内ならだれでも問題ないそう。

 

・その他の駐車場は、すべて「現金・クレジットカード・電子マネーQR決済」を利用可

f:id:howawax:20230611224854j:image

車両ナンバーがわからない場合

自分の車とはいえ、車両ナンバー4桁がわからない場合や、車の画像がでてこなかった場合は、おおよその入庫時間から車を検索できるらしいです。

 

複数日文の精算

昨日までの未払い分を精算の方は、サービス券を利用できないそうです。

 

サービス券の発行方法

サービス券が、2種類の発券方法があるそうです。

【ベルモール専門店街】

LINEでポイントをつけるとスマホ画面に優待QRを表示できます。(自動的に合算)

f:id:howawax:20230716143447j:image

LINEでのポイントについては、こちらもどうぞ~

tochigifamily.hatenablog.com

 

イトーヨーカドー

レジで優待QRが印字されたレシートがもらえます。

(合算の場合はサービスカウンター)

 

店舗合算はできるの?

上記の理由から、店舗合算してもらえるようですね。

ありがとうございます!

 

※注意※TOHOシネマズ・映画館利用の場合

一日無料券を発行

 

※注意※ゲームセンターの利用の場合

ゲームセンターや自動販売機を利用の場合、レシートがでないので駐車割引の対象外となるそうです!

 

まだ詳細が決まってない箇所もあるそうなので、また6月になったらいろいろわかりそうですね。

ただ、普通の買い物が多い私は、特に困ることは無さそうな、、

良心的な設定だなぁという印象でした。

 

www.bellmall.co.jp

 

tochigifamily.hatenablog.com