家族で入れる【宇都宮市さくら温泉】※注意点※

宇都宮市にある日帰り温泉 さくら温泉

 

温泉好きな夫と、まだまだ手のかかる子供たちで

ゆっくり温泉を楽しめたので記事にしてみました。

今回は、事前に予約して個室温泉に入ってきました!

注意点が多かったので、誰かの参考になると嬉しいです。

 

個室温泉の予約は取りずらい?

私は、金曜日にその週の週末の予約ができました。

たまたまかもしれませんが、午前~お昼の予約が埋まっていて、夕方~夜が空いていました。

近くにろまんちっく村があるから、早めに予約する人の方が多いのかな?と思いました。

土日の予約を当日にしようとすると、予約ができないってことがあるみたいです。

お店の人にきいてみると、「特に、桜の時期は、予約が多いです」と教えてもらいました。

ただ、家族風呂(個室温泉)は、露天といえど、柵でしっかり覆われていて、外はあまり見えなさそうなんですけどね。

※個室温泉は5室あるそうなので、部屋によっては桜も見えるかもしれません。

 

そこに不満はまったくなく、簡単に外から見えると嫌なので、安心要素です!!

 

桜は見える?

個室温泉の方は、しっかり柵でおおわれているので、お花見をしながら温泉というのは難しいのではないかな?と思いましたが、実際に桜の時期に行ったわけではないので、なんとも言えません。

また、簡単に外から見える造りではないのは、親としては安心だなと思っています。

※個室温泉は5室あるそうなので、部屋によっては桜も見えるかもしれません。

 

ただ、HPでは桜を推しているので、おそらく屋根付き露天風呂(男女別)の方からは桜も見えるのかなと思いました。ただ、大きな建物ではないので、混んでいるとゆっくりできないかもしれず、混みそうな時間帯からずらしたほうが良さそうです。

 

個室温泉の料金設定は?

個室温泉は、HPの記載が1室(90分)2500円ですが、これは2500円/1人でした。

最初安いなぁと思っていたのですが、

大人二人だと5000円なので、割と打倒な金額でした。笑

個室温泉も小学生未満は無料でした!

温泉は源泉かけ流しでとても気持ちよく入れたので、また行きたいと思っています。

sakura-onsen.com

個室温泉の入室の流れ

予約

当日、時間になったら受付へ行って、チケットを購入

個室温泉のカギを受け取り、個室温泉のある建物へ

下駄箱で靴を脱いで予約した部屋で入室

部屋で着替えて、温泉や部屋で休憩(テレビや冷蔵庫あり)

※食事の持ち込みOK

※冷蔵庫は空ですが、下駄箱のところに自動販売機はありました。

※アメニティは充実しておらず、有料のものが多いです。

※食事の提供はしていない様子でした。

時間までに退室

 

オムツがとれない子供が一緒でも入れる?

個室温泉と露天風呂どちらも、「オムツが取れてない子供と入って大丈夫です」と言ってもらいました。

たまに、オムツがとれていない子供はダメですって言われることもあるので、有難いなと思います。

 

ただ、使用済みのオムツは持ち帰るようになるので、オムツ用の袋は持参したほうがいいです。

 

温度注意

個室温泉の方が、結構温度が熱めでした。

45度くらいでしょうか。

大人でも、「うっ熱!」と思ったので、小さい子供がいる家庭は着替える前に温度チェックをして、シャワーで水をいれてぬるくしてから入った方がいいと思います。

 

持ち物は?アメニティはある?

個室温泉には、ラックスのシャンプーとコンディショナー、またダウかな?のボディソープが置いてありました。

無料のアメニティはほぼないと思ったほうがいいです。

 

また、脱衣所兼個室には、テレビ・冷蔵庫もありましたが、中は空でした。

洗面台もあり、普通のドライヤーが付いていました。

f:id:howawax:20230223230032j:image

椅子が1脚・簡易なテーブルと座布団数枚もあったと思います。

 

有料でタオルやバスタオル、クレンジングなどを販売しているようなので、必要な場合は入口で購入できます。

 

そのほか、個室温泉の建物入口に、お湯の出るポットや自動販売機がありました。

お湯はあると、赤ちゃんがいてミルクの家庭とかは、ちょっと安心ですよね。

トイレは利用しませんでしたが、部屋にオムツ用のゴミ箱はなく、フロントの人からも「使用済みオムツは持ち帰ってください」と言われていたので、オムツ用のゴミ袋は持っていきましょう!

ルールを守らないと、今度幼児の利用が厳しくなるかもしれないので、

そのあたりはちゃんと守らないといけないなと思っています。

 

 

お風呂上りは、身体がぽかぽかしてすごく気持ちよかったです。

泉質がいいからかな?と思いました。また行きたい温泉です。