珈琲屋とモノ屋 satoriさん

初詣の後に、少し時間があったので久しぶりにオリオン通りの方をお散歩してみました。

変わったところ、変わらないところ

新しい発見と懐かしさでキョロキョロしながら歩きました。

ふとあのお店はどうかな?と思って歩を進めたのがこちらの「珈琲屋とモノ屋 satori」さん

f:id:howawax:20220114234059j:image

以前友人が教えてくれた美味しい珈琲のお店です。

わかりづらい場所ですが、こちらの2階

f:id:howawax:20220114234133j:image

ドキドキしながら扉を開けると、

扉の向こうは素敵なカフェでした!

f:id:howawax:20220114234140j:image

 

ただ、店内は撮影NG

手元だけは撮影していいそうです。

 

今回は、ブランド珈琲(500円)とガレットドフィノワーズ(750円)を注文

 

落ち着く音楽と大きな古時計が時間を刻む音に癒されるます。

 

店内で利用できるwifiは無いとのことで、少し残念でしたが、その分この空間と珈琲を堪能できた気がします。

 

f:id:howawax:20220114235027j:image

クルミとキャラメルのタルトが、珈琲によく合います。

クルミの産地、フランス・ドフィネ地方の焼き菓子だそうです。

実はガレットって、私はてっきりクレープみたいなものが来るんだと思って頼んだら、タルトでびっくり笑

 

クレープみたいなものは、フランスのブルターニュ地域のローカル料理「ブルトン・ガレット」という、数多くのガレットの中の1つなんだそうです。

「ガレット」=そば粉クレープではなかった!?甘党に嬉しいガレットを紹介|デイリシャス[楽天レシピ]

ガレットと一言でいってもいろんなガレットがあるんですね。

予想してたのと違うものでしたが、これはこれで美味しい出会いになりました。

幸先が良いです。

 

今年も自分のペースで美味しいものや楽しいものに出会っていきたいと思っています。

 

ご縁があって訪問してくださった皆様、今年もどうぞよろしくお願いします!