あぁ保活の時間です①宇都宮市は激戦?1歳児からは入れない?※宇都宮市の説明会は毎年10月頃


いろいろあって引き延ばしになっていた保活

0歳児クラスから入るのが一般的ですよね。

 

うちは子供はすでに1歳になったから、今年の4月入園では、1歳児クラスです。

なんで、0歳児クラスからにしなかったのか?

それは職場といろいろあり出来なかったんです。。

でもなんとか頑張って条件もそろったので、いざ保活!

それにしても、1歳児クラスから入園って入りづらそうですよね。。

 

宇都宮市の保育園申し込みの冊子と睨めっこしたり、周りのママさんや保育士さんに相談たりしました。

今回は、そんな記録を載せてみたいと思います!

 

 

宇都宮市は保育園激戦なのか?

話を聞くと激戦の地域もあるようですね。

駅前近辺の人気の園は、見学の時点で断られてしまうらしい。

でも、宇都宮市のサイトを見ると秋頃の時期でもまだ余裕のある園もあるんです。

ただ、場所が遠かったりするので、、私はそこに申込しようと思えませんでした。

 

結論として、住んでる地域でかなり差があるようです。市の中心部は、激戦だと思いますが、離れると余裕があるようです。

 

送迎保育ステーションが1か所開設

2022年7月から宇都宮駅前に送迎保育ステーションの「未来」が開設されたそうですので、困った際はそちらも検討の価値があるかと思います。

3歳児から受け入れをしているそうです。

うちの場合は、1歳児なのと、宇都宮駅近くではないので利用は難しそうでしたが。。

 

tochigifamily.hatenablog.com

 

1歳児クラスは不利なのか?

やはり不利だけど、、絶対に不利とは言えないようです。

よく聞く話だと、公立などは、0歳から1歳にクラスが上がると保育士の先生一人でみれる子供の数が増えるので多少空きが出るそうです。

 

私立は必ずそうなる訳ではなく、園の方針があるとかききました。

ただ、私立で月齢が早くから子供を預けられるところは、0歳児クラスを2回経験する子がいたりするので、1歳児に空きが出ることもあるとか。

でも、やっぱり0歳児クラスに比べると狭き門とはなってしまいますね。。

うちも、やはり見学の申し込み時点で「1歳児クラスだと難しい」と言われた園もありました。

 

【要チェック!】宇都宮市による説明会が毎年10月に開催

10月くらいに宇都宮市が「保育所認定こども園など入所に関する市民説明会」なるものを開催してくれていたので、予定が合う方は行ってみるといろいろ質問できると思います。

追記:2023年の開催日は

令和5年10月14日(土曜日) 、10月15日(日曜日) 、10月28日(土曜日)

www.city.utsunomiya.tochigi.jp

 

 

はてさて、結果はどうなることでしょう。

 

追記:結果的に小規模保育園に合格することができました。

そして新たな問題が、、、

tochigifamily.hatenablog.com

tochigifamily.hatenablog.com