あぁ保活の時間です④保育園と幼稚園で迷う


慣れてきた小規模保育園ですが、

やはり問題になるのは「2歳児までしか通えない」ところ

宇都宮市にはありませんが、5歳まで預かれる「特区型小規模保育園」がある地域もあるそうです。

 

そのあとは、転園して保育園にいく?転園できるの?幼稚園へいく??

3歳の再保活 いわゆる「3歳の壁」問題というそうなのですが知らなかった・・・

今回は私が保育園と幼稚園を比較したお話をブログにしました。

 

 

 

申込時期

保育園の4月入園申し込み開始は、宇都宮市では12月上旬頃

市の説明会「保育所認定こども園など入所に関する市民説明会のご案内」は、10月に予定しているそうです。

保育所・認定こども園など入所に関する市民説明会のご案内|宇都宮市公式Webサイト

 

幼稚園はそれより早い秋頃に、園の願書を入手して申し込みをしなければいけません。

しかも、願書の入手の仕方や時期は園によって違うので自分で調べなければいけません。すべての園ではないと思いますが春頃~説明会もやっているそうなので、早い時期に説明会についても調べた方がよさそうなんですよね。

 

幼稚園と保育園では、入園の手続きやタイミングが違うので、

保育園に落ちたら、幼稚園に入れないんじゃないか?

と、不安になります。

 

費用

宇都宮の幼稚園は私立のみ。

私立幼稚園は、公立幼稚園に比べて費用が高いと聞きます。

しかも、具体的な入学料などの費用については園のHPに載っていないことがほとんど

保育園と違って市が入園の調整をしてくれるわけじゃないので、

それぞれの園のことを自分で調べて願書をもらい、面接をしたり、手続きしなければいけません。

保育園ではそこまでかからなかった「入学料」「出願料」「入学金」「制服代」「学用品」など費用面でも頭がいたいところ・・・

 

ちなみに、内閣府がひとつのwebサイトで全国の教育・保育施設等の情報が閲覧可能となるサイト「ここdeサーチ」を公開してくれています!

子ども・子育て支援情報公表システム「ここdeサーチ」チラシ (cao.go.jp)

まだまだ費用などの情報は載っていない園が多いのですが、わずかに詳しく載っている園もあるので、是非お近くの園で気になるところがあれば調べてみてください!

保育時間

保育園はおよそ8時~17時ころ(延長保育もあればもっと)まではだいたい預けられると思うのですが、

幼稚園は朝バスでお迎えがあって9時前後~14時ころまで保育時間(お昼寝なし)

その後 延長保育や園によっては習い事などとなるようです。

ちなみに、習い事はおそらく別料金で教材費もかかります。

おそらく、私は延長保育を希望することになりますが、お友達が習い事をしていたら、習い事もさせてあげたくなっちゃいますよね。。。

 

夏休み・冬休み

長期休みがあるのも、幼稚園の特徴のひとつ。

有難いことに保育園にはありませんね。

ただ、幼稚園でも長期休みの間「預り保育」をしてくれているので、夏休み中でも幼稚園に通うことは可能なんです。

それは、仕事をしている保護者にとっては有難いことですし、幼稚園も一つの選択肢として可能となってきますね。

 

習い事

私の近所の幼稚園では、英語やピアノ、サッカーなどが園で習えるそうです。

保育園では、習い事のようなことはできないところが多いと思いますが、

子供がやりたいと思っていなければ、そこまで気にすることではないようにも思いますね。

 

お弁当

保育園もお弁当があるところはあるのかなと思うのですが、

基本的に働くママパパの負担を減らそうというところが多いですよね。

ですが、幼稚園だと週のうち決まった曜日はお弁当というところが多いようです。

その回数は園によって違うようですが、デコ弁など作らなきゃいけないプレッシャーに私は耐えられそうにありません・・・

 

結論

諸々の面を考えて、我が家は再保活が現実的かなぁと思うんです。

せっかく今の園に慣れてきて、お友達もできたのに・・・ごめんね・・・と思いますが、、せめて次も良い園に行けるようにリサーチ・再保活がんばろう!