2024年 宇都宮周辺の噴水広場・公園で水遊び!@幼児とおでかけ※〇〇〇〇を忘れてはならぬ!!

宇都宮駅 水遊び

暑くなってきて、お外での水遊びが楽しめる時期となってきました。

子供が大喜びの噴水公園・水遊びスポットについて

私が行ったことがあるところの範囲でまとめてみました!

 

 

 

ベルモールの「噴水公園」は、日よけもあって、期間も長い!いう事なし!

さっそくベルモールの「噴水公園」がスタートしたそうですね!

リニューアルされて、遊具も増えて

日よけも用意していただいており、

日陰が多いので、熱中症対策もしてくれていますね。

f:id:howawax:20240517222630j:image

水遊びを見守っている保護者的にも有難い対策です。

さすがベルモールさん(大好き!!!)

期間も長くて2024年は、

4/30(火)から9/30(月)の期間を予定されているそうです。

www.bellmall.co.jp

 

宇都宮駅 交流広場のライトヒル「噴水」

昨年から新しい水遊びスポットとなっているのが、

宇都宮駅のライトキューブ・ウツノミヤテラスの間にある

交流広場 宮みらいライトヒル1階の噴水

 

ライトキューブの「施設案内」によると

去年は5月15日頃からスタートしていて、

夏季の気温の高い期間~9月頃に水を張ってくれているそうで、

夏のイベント時には、子供が水遊びできる楽しいスポットになっていました!

 

宇都宮市内の各公園

2023年は7/15〜8/27の間、水遊び施設が運用されていました。

2024年はまだお知らせが見つけられませんでしたが、同じ位の時期に開催されるのでしょうか?

豊郷台中央公園、長岡公園、今泉中央公園、みやのもりせせらぎ公園

戸祭親水公園、平松本町いなり児童公園、こぶし児童公園

十日前公園、簗下中央公園、上戸祭八方谷児童公園、

水上公園、さざなみ児童公園

今年は、いろいろな公園巡りをしてみたいなと楽しみにしています!

tochigifamily.hatenablog.com

 

みずほの自然の森公園、河内総合運動公園など

それぞれの公園のHPで水遊び施設の情報を公開されているところもあるので、

遊びに行く前にお休みではないか確認した方が良さそうですね。

 

特に、河内総合運動公園のプール棟は「大規模修繕工事」を

以下の期間に行っています。

期間:令和5年10月1日~令和6年5月31日

新しいプールの運営再開が楽しみですね。

www.miya-kawachi.jp

宇都宮駅東公園プールは「オムツ専用プール」あり!

駅東公園併設の「駅東公園プール」

f:id:howawax:20240511165922j:image

営業期間は7月1日~8月31日を予定しているようです。

f:id:howawax:20240511165933j:image

こちらは、オムツがとれていない子でも入れるプールがついているのが特徴的

兄弟姉妹に小さいお子さんがいるご家庭は嬉しい施設ですね。

 

営業については、公式ページも参考にしてみてください!

www.miya-sp.jp

〇〇〇〇を忘れてはならぬ!

これは私にとっての正解が2つあるのですが、

1つ目は「おきがえ」

2つ目は「サンダル」です。

※一部「サンダル」の着用をルールとしている場所があります。

 

水遊びはとても楽しいのですが、

びっしょびしょになってしまうと帰りが大変なことになりますね。。

 

ついでに、臨時のお休みや駐車場にご注意

清掃などでお休みになることもあるそうですので、

そんな時に公園へいくとがっかりしちゃいますよね。

お休みではないか、事前にHPをチェックできると良いかなと思いました。

 

駐車場も広いところばかりではないので、

公共交通機関の利用をしてみようかなと思ったりしました。

 

番外編:【壬生町】とちぎわんぱく公園

こちらは、家族で楽しめる遊具・施設が盛りだくさんの人気の公園ですね。

実は、水遊びも楽しむことができます!

場所が決まっていて、風の原っぱの東側にある「せせらぎ」で水遊びができます。

そのほかの湖、池、噴水、水路については危険防止のため水遊びすることができません。

 

番外編:【那珂川町】なかがわ水遊園

県内の水族館として人気のスポット「なかがわ水遊園」

こちらはうちの家族も大好きで、年に何回も遊びに行きます。

夏は、水族館以外の楽しみが増えますね。

それは、外の施設で水遊びができること!

tochigifamily.hatenablog.com

番外編:【真岡市】井頭公園 一万人プール

栃木県の人で知らない人はいないんじゃないか?

と思うくらい有名ですね。

2024年のプール期間はまだHPで見つけられませんでした。

基本的に駐車場は無料だそうですが、東駐車場は「プールオープン期間に限り有料」となるそうです。