梨狩り・直売 金田果樹園さん 芳賀町祖母井

今回は、夫が気になる果樹園さんがあるそうで、道の駅ではなく果樹園さんから直売で梨を購入しました。

 

そこは、金田果樹園さん

 

気になって理由は、2つ

・栽培方法にとてもこだわっているらしい

 有機質肥料で土づくりをされていて、除草剤は使用せず、殺菌用農薬も最小限にしているそうです!

・口コミがとてもよかった

 気持ちの良いサービスだという口コミが多かったそうなんです!

 

そんなわけで、期待に胸を膨らませて行ってきました!!

 

金田果樹園さんは、場所は大きな道に面していないので、ちょっと隠れ家的な雰囲気

 

最初は、ここで合っているかなぁとドキドキしながら行きましたが、帰り道によく見るといたるところに看板が出ていました。

 

梨狩りもできるそうなのですが、

今回は直売所へ!

 

ソーダなどおいしそうなドリンクも置いてあったので、今度はこちらの飲み物も頂きたいところです♫

 

直売場の人は人当たりの良い方で、品種による味や食感の違いを説明してくれたりして、口コミに納得でした。

 

そして、今年も栃木県の名産「にっこり梨」がついに出荷されているー!

私は、知り合いに送りたかったので、待ちに待っていました!

 

が、金田果樹園さんでは今シーズンのにっこり梨の発送受付は終了してしまったそうなんです!!!!?えーーー

 

理由を伺うと、今年は水分が多く、甘みが足りないので、納得できるものを多く出荷できないということで、厳選した梨を出荷するために早々に受付を終了させてしまったそうなんです。。。悲しい。

 

ブログもされていました↓

にっこり梨 収穫しました! | 金田果樹園 ≪こだわり金田の完熟梨≫

 

残念な気持ちではありましたが、そういうことなら仕方ないですよね。。

 

そして、今回お家用で購入したのは、

右の「新高」と

左の「にっこり梨」

f:id:howawax:20211009223758j:image

新高は、親の組み合わせは「天の川」×「長十郎」だそうです。

参考 

https://www.kudamononavi.com/zukan/jpnpear/niitaka

 

直売場の方も、しゃきしゃきした食感とおっしゃっていましたが、幸水豊水とはちがったザクザク感がありますね。

夫は、二十世紀梨系のしゃきしゃきした梨が好きなので大喜び

 

にっこり梨の親の組み合わせは「新高」×「豊水

参考

https://www.kudamononavi.com/zukan/jpnpear/nikkori

にっこり梨は、新高梨の子供だったんですね〜どうりで大玉!

にっこり梨は大きいほどおいしいとか。

選ぶときは大玉が狙い目なんですね!

 

実際にどちらも食べてみて、我が家ではみんな「おいしい、おいしい」と喜んで頂きました!

苦労して作ってくれた金田果樹園さんに感謝です。

 

本当に十分おいしかったのですが、個体差でやや糖度の低く感じるものもあったので、やはり贈答用には難しいのでしょうか。。

 

ただ、我が家は今シーズンまだまだ金田果樹園さんへお世話になりそうな予感です!

 

本当にごちそうさまでした!