宮っこ子育てアプリと、子育て支援パスポートの電子化!

母子手帳アプリ「宮っこ子育てアプリ」が提供開始したそうです!

※紙の母子手帳と併せて使用するものです。紙の母子手帳はなくなりません。

f:id:howawax:20220702235501j:image

https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/029/667/apuri-tirasi.pdf

どんなことができるのか?というと、

・地域の子育てに必要な情報を一目でチェックできます

・日々の記録や、大切な思い出の保存

・予防接種のスケジュール管理など

f:id:howawax:20220702235555j:image

さらに

・「とちぎ笑顔つぎつぎカード」(子育て支援パスポート)の電子化!

 

よくわからないけど、「とちぎ笑顔つぎつぎカード」が電子化されるのは、良さそうかなと思い使ってみることにしました。

 

では早速、アプリを検索!

「宮っこ」と検索すると、、

あれ、出てこない!?

検索する際は「母子モ」で検索しないといけないようです。

もしくは、チラシのQRコードを読み込むかですね。

そっかそっか、ちょっと焦りました。笑

 

ちなみに、「母子モ」はエムティーアイという会社の官公庁向けのサービス名のようです。すでにお隣の芳賀町でも「はがまるにこっとアプリ」を提供しているそうです。

生理日管理アプリ「ルナルナ」を提供している会社と同じだそうです。

おールナルナ使っています!女性の生活に寄り添った製品を提供している会社さんなんですね

 

さて、本題ですが、アプリをインストールしてみました。

地域の子育て情報は、基本宇都宮市のサイトとリンクしている感じのようです。

f:id:howawax:20220702235809p:image

予防接種のスケジュールは、日付も入力できるらしい。

f:id:howawax:20220702235814j:image

便利かもしれないけど、ちょっと入力がめんどくさいような気もする。

 

そして、子育て支援パスポートの電子化をするとこんな風になるらしい。

f:id:howawax:20220702235829p:image

え、、、?!

裏面はなくてもいいんだ。

え、でもこれだけではスクショしても使えるし、悪用とかもされるんじゃないかな?!

かなり焦ります。

いろいろスリルの味わえるアプリ

 

このアプリを入れることによって、予防接種を受けるための手間が省けたりするならすごく広まると思いますね!

まだまだ可能性の広がりを感じるサービスですね。

このような子育て支援アプリを導入するあたりさすが宇都宮です。

ありがとうございます!

 

成長のきろくも今度使ってみようと思いました。