バスカード販売終了とトトラtotra!

栃木県はバスカードという磁気カードがバスに乗る際の支払い方法として主流だったのですが、実はこのバスカードは令和3年の春で終了するそうです!えー!!

令和3年の春からバスへのICカード「totra(トトラ)」導入を予定しているとか!

https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/koureisha/service/1004277.html

 

しばらくバスを利用してませんでしたが、バスカード無くなっちゃうのかぁ。使いきれなさそうだなぁ。。と心配しましたが、関東自動車さんは使いきれなかったバスカードの払い戻ししてくれるそうです。やった!!

https://www.kantobus.co.jp/topics/topics.php?id=681#topicpath

 

ICカードは、Suicaじゃなくてtotra(トトラ)なんですね。トトラってトトロみたいで可愛い名前!

「totraは、栃木県宇都宮市を中心としたバス定期券や各種割引サービスなどの地域独自サービスと、Suica機能を1枚のカードに統合したもの。名称は「“総合的(total)”に“輸送(transportation)”をつなぐICカード」に由来。バスや鉄道、LRTの運賃の支払いや、電子マネーとして買い物に利用できる。」

https://www.google.co.jp/amp/s/travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1297/754/amp.index.htmlより引用

 

なるほど、宇都宮市で建設中のLRTでもこのトトラを利用するんですね。

さらに、トトラは全国の交通機関で使えるし、

トトラじゃなくてもPASMOパスモなど全国交通系ICカードLRTで使う事ができるそう。

宇都宮市民としては、トトラを使いたいところですので、発売が楽しみです!